スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

viva!mexico

長谷部成湖です。

三月。まだ寒いですがいかがお過ごしですか?
風などひいていませんか?


雪の降り積もるなか、メキシコ、カンクンへ行ってきました。
何度かに分けて写真アップしますね。

一番のお目当てはツツェンイッツアの遺跡。
中学生の頃からずーっと行きたかった場所です。
図書館で写真をいつも眺めていました。

ククルカンといわれるピラミッドをみたときは何ともいえない感動がありました。
本当は蛇の胴体が影として見える春分の日に行きたかったんですが
今の時代はすごい人気でおよそ2万人の人が集結するそう。
平日の早い時間に訪れたので空いていました。
mex.jpg


ここと遺跡にはククルカンのほか球技場や勇者の神殿、セノーテ(泉)、天文台など
様々なものをみることができます。
L1020671.jpg球技場
L1020706.jpg天文台


マヤの人は太陽が人の血をすって動くと考えたようで生け贄に儀式が多く行われていました。
生け贄に成るのは名誉なことだったそうです。

球技場ではまーるい輪になった部分にボールを通すという競技が行われていました。
この競技でも買った方か負けた方、どちらかのキャプテンが首を切られたということです。。。

マヤ文明についての本を読みましたがまだまだ解明されていないところが多いんですね。
遺跡の周りには出店が出ていて値切りながらハンモックを買ってきました。

また次回メキシコの思い出写真アップします!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あの

> ふしぎ発見でお馴染みの場所に行ったんですね。凄~い。どうもマヤの遺跡は蚊が多いみたいなので気を付けて下さいませ。
虫除け対策は万全でしたが、思ったより虫の多さは感じませんでした。
イグアナがいーぱいいました!

あの

ふしぎ発見でお馴染みの場所に行ったんですね。凄~い。どうもマヤの遺跡は蚊が多いみたいなので気を付けて下さいませ。

リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。