

カセ鳥

2月11日は、毎年カセ鳥という伝統行事が上山市で行われます。

ラジオの仕事をして十数年、何度も紹介してきましたが
恥ずかしながら・・・・はじめて見ました!

かっかっかーと声を上げながら見学者達がバケツに入った氷水をカセドリたちに
浴びせます。見ているだけで寒いのにー!

商売繁盛・火伏せの行事。
いつかはカセドリになってみた・・・くないです。が、

いつまでも残していきたい伝統行事です。L1020449.jpg
クレストンカフェオーナーの菊池貴子さんと。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 色々な

> 祭りがありますね。出張先の群馬には、あの八ツ場ダムは川原湯温泉に、湯かけ祭りがあります。
夏のお祭りもいいですけど寒いときの祭りも趣がありますね!

色々な

祭りがありますね。出張先の群馬には、あの八ツ場ダムは川原湯温泉に、湯かけ祭りがあります。

リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
