

石巻

日曜日石巻に行ってきました。

震災後山形に避難されていた内源水産という会社の社長さん夫婦から
お招き頂き、工場や津波の被害を女川までぐるっと案内していただいたのです。
kujira.jpg
橋を渡ると鯨の缶詰が。
uchigen.jpg
ピンクの工場が目印。内源ジャパン
gareki.jpg
これらは石巻ですが、女川は今行っても被害の甚大さをここ以上に感じました。
基礎部分から引っこ抜かれたビルが今でもシンボル的に残されています。

連れて行ってくれた運転手さんも津波で流された一人。車が動かなくてそのまま水に飲み込まれたそうです。
脱出も大変で3時間水につかったまま何度ももうだめだと思った、という話を聞きました。

被災したところで行った事があるのは亘理や荒浜、空港付近しかなかったわたしは
1年たった今でも女川の衝撃が強すぎて気分がわるくなってしまったのでした・・・。

その後美味しい海の物をご馳走になりました。初めもうだめだって位ダウンしていた私も
復活してたくさんいただいてきました。

復興の助成金やいろいろな支援の話もお聞きしてきたのですが、
働かなくてもお金がもらえるから、少し怒られただけで仕事をやめてしまうひとが少なくない。
ボランティアが来てくれるから家の前の瓦礫をまったく片付けようとしない人もいる。
という話には複雑な気持ちにもなりました。

ただ、ずらっと並ぶ仮設住宅にすむ方々が一日も早く安心して住める場所に移れることを
願ってやみません。

私にできることは何なのでしょうか・・・。

サウンドリゾットでも引き続き東北の素晴らしい技術や物、人を紹介していきます。

がんばろう!東北

すずらん

素敵な写真をとりました。
hana 003
蜂が蜜を吸っています!!

最近のお気に入りショットで~す。

わらびとり

名月荘のわらび園がオープンしスタッフと共に行ってきました!
も~一面にでていてどこから採って良いのかわからないくらいなんです。

DSC07978.jpg
虫が多いかなあと思いましたがまだいないようで
虫刺されはしませんでした(ほっ)


DSC07984.jpg
首タオルスタイル(笑)

これからもどんどん取れそうです。
小さく頭を出したわらびたちが地表辺りでスタンバイオーケーって言ってました。

放射能検査も業者さんにしてもらいましたが問題なく、
ホッと一安心!!

...したところで、汗をかいて寒いな。と思っていたら
夜にはのどが痛くなり、次の日から具合が悪くなって大変でした。。。

風邪です。

季節の変わり目、ゴールデンウイーク疲れ?で
体調崩している方が多いみたいですね。

お互い気をつけましょう☆

ゴールデンウイーク

連休、いかがお過ごしでしょうか~。

遠出は出来ないものの仕事しながら楽しさを探しております!

東根に用事があって大けやき、初めて見ました。
__.jpg
圧倒的な存在感。新芽だけどこれからわっさわっさと葉を広げていくことでしょう。

近くのお漬物やさんでお買い物して帰ってきました。

こちらは上山城。
DSC07926.jpg
DSC07927.jpg
つわものどもが集まって全国絶叫大会!!w

DSC07944.jpg
名月荘のスタッフが出るということで撮影に行っただけのつもりがなぜが
出ることになって絶叫してきました。女子では1位だったと思います!

そして三宅洋平さんのバンド、アルバトラスのインタビューを取ってからの
ライブ!!
__ (1)
インタビューは5月7日17:10~オンエアーします!
どうぞお聞き下さい~♪

リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
