

節エネルギー

この度の地震で被害を受けられた方皆様にお見舞い申上げますとともに、
なくなられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。

地震から2週間。被害が少ない山形に住んでいても、
生れてから経験したことの無い、停電を経験しました。
今も、ガソリンスタンドには長い列ができていますし、コンビニエンスストアに行っても
物不足を目の当たりにしています。

停電が終わり、テレビがついて津波の被害を見たときには、
映画か何かを見ているような錯覚に陥りましたし、
荒浜で沢山の遺体が打ち上げられているという報道に後は立ちくらみがして
気分が悪くなってしまいました。

宮城は、エフエム仙台に3年勤め、そしてサーフィンでいつも通っている
私にとっても大切な場所であり、大切な人たちが住んでいます。
その場所が多くの被害に遭いました。

こんな時に何か出来ることを!と考えやはり思いつくのが募金と節エネルギー。
物資を積んですぐに親戚のいる避難所や友度地の元に駆けつけていた友達に比べたら
小さな事しか出来なくて、もどかしさを覚えます。
そしてラジオで呼びかけること。
沢山の人にこの小さな思いが届きますようにと放送しています。

今までエコのコーナーもずーっとやってきても、もっと節電できるところがありましたし、
こういう時だから呼びかけやすいというのもあります。
色々なところに節電ポスターを貼りました。
是非皆さんも必要の無い電気のスイッチを消して、笑顔と思いやりのスイッチをオン!でお願いします。






MEXIC!vol.2

今回は、カンクンから船で40分くらいのところにあるイスラ.ムヘーレスという島について
紹介します。船も真っ青なカリブ海をざぶざぶ進んで雰囲気満点!

ここにはドルフィンディスカヴァリーという施設があって気軽にイルカたちとふれあえるんです。
DSC_0194.jpg
イルカの背びれにつかまって引っぱってもらったり、握手したり、キスをしたりとっても感動しました。
イルカって海豚と書くようにぶーぶー鳴いたりもするんですね。
L1020859.jpg
その後現地の人にカートを貸してもらって島を観光しました。
プンタスールという断崖絶壁の岬が島の南端。イクチェルという遺跡とたくさんのイグアナが待っていました。
素敵な島でしたー!

viva!mexico

長谷部成湖です。

三月。まだ寒いですがいかがお過ごしですか?
風などひいていませんか?


雪の降り積もるなか、メキシコ、カンクンへ行ってきました。
何度かに分けて写真アップしますね。

一番のお目当てはツツェンイッツアの遺跡。
中学生の頃からずーっと行きたかった場所です。
図書館で写真をいつも眺めていました。

ククルカンといわれるピラミッドをみたときは何ともいえない感動がありました。
本当は蛇の胴体が影として見える春分の日に行きたかったんですが
今の時代はすごい人気でおよそ2万人の人が集結するそう。
平日の早い時間に訪れたので空いていました。
mex.jpg


ここと遺跡にはククルカンのほか球技場や勇者の神殿、セノーテ(泉)、天文台など
様々なものをみることができます。
L1020671.jpg球技場
L1020706.jpg天文台


マヤの人は太陽が人の血をすって動くと考えたようで生け贄に儀式が多く行われていました。
生け贄に成るのは名誉なことだったそうです。

球技場ではまーるい輪になった部分にボールを通すという競技が行われていました。
この競技でも買った方か負けた方、どちらかのキャプテンが首を切られたということです。。。

マヤ文明についての本を読みましたがまだまだ解明されていないところが多いんですね。
遺跡の周りには出店が出ていて値切りながらハンモックを買ってきました。

また次回メキシコの思い出写真アップします!









リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
