

映画

長谷部マサコです。
Vigoシネマボヤージュというコーナーがあり
月曜日6時10分ごろオンエアーしています。
見たい映画がたくさんあるのに試写会にもいけない日々。
毎日の生活に追われて映画なんて見る余裕が・・・
と思っていましたが最近ちょこちょこと時間ができまして
スクリーンでみてきました~いえい。

PS.I love you
号泣です。3箇所くらいw
君に読む物語の監督の作品で君読む、でもかなりやられて、
この作品にも期待大だったのですが
最高。なんだか元気がでました。

そして矢口監督のハッピーフライト!
ところどころに笑いのつぼをつかれ声に出して笑っちゃいます。
そして、飛行機ってこうなってるんだ!とか
仕事への愛情だったりいろいろなことを感じることができました。
こちらは15日からの上映です。

映画っていいですね~画像 346

エコライフやまがた08

yumieです。


今日は、寒い・・・。
皆さん、風邪ひいてませんか?


最近、ブログもおさぼりしちゃってすいません。。

ココのところ、若干仕事に追われぎみで、疲労度もマックスです。

笑。


なんとか、乗り切りたいところですな^^



さて、

先週末、山形ビッグウイングで、環境イベント『エコライフやまがた08』
に行ってきました。

金曜日と、日曜日、ステージのMCで、入らせて頂いたんですが、
会場内、いろんな方々が出入りしており、

アースデイ山形で参加して頂いた、ソーラーワールドの武内さんご夫妻や、
VIGOFMでもお世話になっている、アイタックルさんなど、
環境意識の高い方々、企業の出展ブースがズラリと並んでおりました。

また、金曜日は、冒険家の大場満郎さん、
日曜日は、田中邦衛さんのトークLIVEも行われ、
かなりの人で賑わっていた様です。



大場満郎さんと、少し絡ませて頂いたんですが、

大場さんも玄米を食べているんだとか。
筋トレや、ランニングなど、体にはやはり気を使っているそうです。

世界各国、肌で地球の変化を感じている方の声は、とてもリアルで、

そこには、計算や、資料では分からない、
ありのままの真実があったように思います。


冒険中は、雪を溶かして水を呑むという大場さん。

その雪が汚染されていれば、体も汚染される。
地球と人は、完全にリンクしていることを、またここでも
改めて、考えさせられました。


自然の恵みや、エネルギーを大切に思い、使う事は、


簡単な事。

当たり前の事。

大場さんは、笑って言います。




『あって当たり前』の毎日。

水も電気も、

全てのモノに感謝して、もったいないの精神で、

有り難く、使わせてもらわなくちゃなー。。。


2日間。

大変だったけど、大収穫のイベントでした。











サーフィン68 BAY CAP

ハセベマサコです。画像 755画像 741画像 738最近本当に波が大きくて海外さながらのロケーション。生まれて初めてサーフィンの大会に出てみました。アウトに行くまでが死に物狂い。今年一番ハードな波でした。女子だけエントリーした一番ゆるいクラスでみごと優勝!すごーい!お世話になっているジョっクスのきよみさんもサーフィンでエントリー!5位。いつも一緒に海に行くみかちゃんという友達もロングボードで4位という結果に。
大会後はビーチクリーン。あらためて海岸を見るとごみがいっぱい。
ビニールやプラスチックが多いですね!ビニールは亀が間違ってたべてしまうって
よく言いますが、なるほど、ほんとよく似ています・・・。
少しでもビーチ、きれいになったかな?
帰りの車はもっとうまくなりたいねエーと。ぐったりしながらも盛り上がりました。
刺激になった素敵な一日でした☆
 


コンポスト

長谷部マサコです。
我が家のコンポストがごみでいっぱいになってしまったので
庭の中の次の引越し予定地を検討しつつスペースが小さい部分に穴を掘って
応急処置の生ごみ入れを作りました。
うちの庭は土が固かったり基本和なテイストなので
砂が多いんですね。以前コンポスト設置前にいろいろなところに穴を掘り
ごみを捨てたことがあったのですが
まったくミミズがいませんでした。
しかーし、今回は以外にもたくさんのミミズ君が出現し
すこっぷで・・・きゃー!!!
土壌改良してくれるみみずくんが間違いなく増えています。
うれしい!
最近テレビでたくさんの環境プログラムを放送していて
改めて刺激になります。
各地でさまざまな試みが行われていますがなかでも
商店街で生ごみを集め100グラム1円として使えるシステムにし
そのごみを肥料にし野菜をつくりその商店街で売る。という町に特に興味を持ちました。
完全にリサイクルしてますよね。かなり身近にかんじました。
こんな取り組みが全国で進むといいですよね~!

10月から

ハセベマサコです。

もう気づけば10月も中旬。あと2ヶ月で今年も終わっちゃう~w
毎日におわれあくせく過ごしているうちにどんどん時間がたってしまいます。

少し前なんと!加藤登紀子さんと会わせていただくチャンスがあって
そのとき、人生について加藤さんのお話を聴くことができたのであります。

今目の前のことを集中してやる。
それがいくら大変なことだって後で必ず実りになるし、集中して時間をすごせるって
幸せなことよ。と。

なーんて心に染み入る言葉なんでしょうか。
泣きそうになってしまいました。
毎日を大切に、楽しみながら生きていこう♪と改めて思いました。

サウンドリゾット月曜日火曜日はニューコーナーがスタートしています。
毎週月曜日17:25頃~トレフェルサシーズナルフーズ
これに伴いエコトピは18:35頃~さらに月2回は山形マイハシクラブの水沢さんが登場します。

トレフェルサのコーナーでは旬のお料理の話題をお届けしてまいりますよ~。
私もお料理の達人になれるようにがんばりまーす!

今年最後の。

yumieです。

秋も深まり。。。皆さんいかがお過ごしですか?

さて、昨日。

今年最後のレースに参加してきました。


今年の締めは、『南陽さわやかマラソン』

ゲストは、アトランタ・シドニーで2大会連続メダリストの
エリックワイナイナ!!
プロフィールはこちら

笑顔が素敵で、男前!!しかもサービス精神旺盛~!

子供から大人まで大人気のワイナイナでした。


写真を~~~~~~~!!

と思ったんですが、撮ろうとした瞬間。


電池切れ。。。。




こんなもんです。

あたしの人生・・・・。爆!!!







途中、りんごやラフランスが、たわわに実った果樹畑の風景が広がり、

走りながら、


ぽわ~んと、

幸せなキモチになりました。




地元の方々の応援が何よりも嬉しく、

辛くて、苦しい時の声援がこんなにも力になるなんて、

ほんとにあり難いよな~

なんて、

毎回、強く感じています。


ありがとうございます~!!






来年は、もっともっと、いろんなレースに出ようかと思ってます。

クロスカントリーとか、

羽黒の石段マラソンとか、

トレイルもいいですね~!!



冬場は、マシーンの上で、ネズミ。。。

ですかね~。


あれ、孤独なんですよね・・・。



リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
