

我が家の。

yumieです。

今日も、寒いですね。。。

かなりの降りっぷりです。


笑。

画像 102416


さて

先日、お雛様を飾りました。

我が家のヒナコは、目がパッチリしており、

とても、優しい顔をしております。


子供の頃から、見慣れた顔。

毎年、癒されてます~。






話は変わり、

いつもお世話になっている音楽製作事務所

トリプルファクトリー代表の

土屋さんのご好意で、(毎週第2・4木曜19時05分~インディーズインフォ)

昨晩、某ホテルの新酒まつりに父と行って来ました。

画像 102414


寒河江にある

3つの酒蔵の新酒を楽しめるとの事で、

いろいろと呑み比べて来ましたよ~!!



左は古澤酒造さんの『槽前酒』
(男らしい味!笑。男性に評判が良かったようです。)


右は、月山酒造さんの『にごり酒』
(父。絶賛。笑)




私の一押しはコレ。

画像 102415



とらや酒造さんの『しぼりたて千代寿』

ス~っと入ってきて、女性向けかも。
ガンガン行けます。
クセがなくクリアな印象が特徴。


店頭に出たら、

ぜひチェックしてみてください!

寒河江に生まれてほんとヨカッタな~。


皆さん、寒河江のお酒を、

どうぞよろしくお願いします!


笑。




それにしても、

父と外で呑むなんて、何年振りだろ。

たまには、いいもんですね~。





Greeave

ハセベマサコです。

突然ですがSoundrissotのイベントを企画しています!!!

今私たちこの準備に熱いです。笑

Green+leave(後世に伝える)→Greeave(グリーヴ)という企画。

トークありライブありDJありのエコロジーを意識したイベント。

オーガニックビールをワンコインで楽しめます。

会場のナチュラルカフェさんに協力していただくことになりました!!

ゲスト今調整していますが楽しいイベントにしていきますので是非是非

予定をあけておいてくださーい!!


Greeave

日時 4月18日(金曜)19:00~

場所 ナチュラルカフェ(山形県庁南側・エッソさん隣)

内容 エコトーク・ライブアクト・DJ・抽選会など

チケット 2000円(1ドリンク付)

また詳しいことが決まり次第おしらせしまーす。 

つくりますかっ。

yumieです。

バレンタインには、自分チョコを買い、

オーガニックチョコを堪能しました。笑。

男性の皆さんは、いかがでしたか。

画像 102413



先日、たま~に食べたくなるアジア飯、

ナシゴレンを作りました。

きゅうり食べたの、かなり久しぶり。。。


笑。


冬は、旬の野菜が中心なので、

夏野菜は、ほとんど食べません。

↑外食は別ですけどね。


さて、チャコチャンも言ってましたが、

今年は、私も畑をやります。



すでに、秋に植えたタマネギの苗が

雪の下で眠ってます。笑。

春にはおっきなタマネギを収穫できるといいんだけど。。。


自分で作った野菜チャン達を、

夏にはバーべQ。秋には感謝祭。


な~んて、

美味しく頂けたら、サイコーですね。




なんでも買えて、せちがない世の中ですが、

手間暇かけて、マッタリした時間も悪くないですね。


チョコレートから

長谷部成湖です。

あさってはバレンタインデイですね。

先週のyumieさんのフェアトレードの話、すごく勉強になりました!

わたしもチョコレートのエコトピを考えていて、リサーチしていったら
すごいところにたどりついたんです。

それは・・・遺伝子組み換え食品!!!!

大豆とかとうもろこしってイメージがあったんですが
チョコレートにも大豆レシチンが使われているんですね。

日本のメーカーで遺伝子組み換えでない大豆レシチンを使っているのは

ブルボン なんだそうです。じゃあそれ以外のメーカーは・・・ってことになりますよね。


そもそも遺伝子組み換えの農作物とは・・・

1・除草剤が効かない種類(たくさん農薬を使う)

2・それ自体が殺虫の特色を持つもの(うー!こわい・・・)

3・1と2の性質を併せ持つもの。(強烈!)

食料自給率がびっくりするほど低い我が日本。
豆腐、味噌、しょうゆなどに使う大豆はほとんど輸入にたよっています。

そのうえ、遺伝子組み換えではないという表示のものも
5パーセントは混ざっていても表示できるんだって!

遺伝子組み換えの食品が世に出て10年。
個人的にはかなり心配。

ヨーロッパでは遺伝子組み換えのものを排除する運動や
作ってはいけない地域なんかもできているらしいです。

私たちができることはメーカーに問い合わせたり、
お客様の声に意見をよせること、
そしてなにより安全なものを消費者として選ぶことなんですよねえ。

チョコレートを通して食の安全性を考えた今日のエコトピでした。



バレンタインデーは、フェアにいこう。

画像 102398


yumieです。

立春も過ぎて、暦の上では、春ですね~。

まだまだ寒いですが、

太陽が少しばかり、ポカポカ感じるこの頃です。



さて、来週は、バレンタインデー。

男性の皆さんは、やはりこの時期ソワソワするのでしょうか。。。



笑。



最近では、

『世話チョコ』

といって、

お中元や、お歳暮感覚でプレゼントするヒトも多いんだとか。


。。。。。。



本命チョコを作っていた何十年も前のことが


懐かしすぎますね~。。。



ハハハ。



さて、

今年のバレンタインデーは、

オーガニックな

『フェアトレードチョコ』を購入しました。


普段、何気なく食べているチョコレート。



原料になっているカカオの生産に伴って、

今でも奴隷のように、強制労働を強いられ、

子供まで働かされている現状があります。



そしてその子供達は、

『チョコレートを食べた事すらないんです』




どーせ、チョコを買うなら、

今年はフェアトレードチョコを買ってみてはどうでしょう。


作るヒトも、買うヒトも、もらうヒトも、

みんなニッコリできるチョコレートです。


そこから、

何かが伝わるかもしれないですね。



今日のエコトピは、

『フェアトレードチョコレート』を特集します。

18時05分~

ハセベの雪ナビ!!

ハセベマサコです。
画像 277

久しぶりの画像!笑
樹氷たち。

昔からの金沢の友達が長野&千葉の友達と合流して蔵王にやってきました。
女子、みんなプロもしくは元プロでみんなかなりの男前であります。
画像 240

地元の男子メンバーとも合流して樹氷の家に泊まりました。
キャタピラーみたいなのに乗ったりチューブ体験したりおおはしゃぎ。
すっごく楽しかった~!!!
画像 265

こうやって遠くから毎年蔵王をすべりに来るんですよー。
蔵王の近くに住んでたらありがたみはないけどすごい山なんだな。
と改めて思いました。
山形に生まれてよかったです。

明日はエコトピ、ナチュラルカフェさんゲストでーす☆

リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
