

RACLA

ハセベマサコ(chaco)です。

月曜日は7時代に仙台を中心に活躍するRACLA(ラクラ)
のお二人をお迎えしました☆(バタバタしてて写真を・・・泣)

10月24日New Mini Album FREEをリリースしました。
RACLAのVo.矢野さんPiano菅浪さんは
もう10年も前から一緒に音楽活動をしているそうで息もぴったり。

このアルバムには5曲楽曲が収められていますが
聞けば聞くほど味わい深くて
ここ何日か私の頭の中から矢野さんの声が離れませんw
素敵な曲ばかりなので皆さんチェックしてください。
山形でも早くライブしてほしいな~。

ライブといえば11・9サンディニスタでショップっていう
イベントがあります。

ブルーハーブの作曲プロデュースを手がける
o.n.o.が山形で初ライブ!楽しみ。リスナープレゼントにも
なっているので応募してね。









フードアート

長谷部マサコです。

Vigo@artではいろいろなアートを紹介しましたが今週は
フードアートを特集いたいましたー。

たとえば・・・パーティー用の食べるのがもったいない
       ジェリーやテリーヌ、フルーツポンチ。

   アートパン・マジパン・シュガークラフト・飾り切り
   
        そしてラテアート!!!

寒くなってきて温かい飲み物が恋しいですよね~。

私はホットチョコレートラテ大好きです。
そしてそのラテの上にハートとかロッソ(葉っぱ)とか
のかわいいアートを楽しみながらゆっくりいただきたいですねえ☆

P・S  まだなんとなく鼻がぐずぐず・・・
   早くすきっとしたい~




着物美人。

yumieです。


今週の木曜日は、ゲストさん多数!!

久しぶりにフル稼働致しました。


笑。



さて、今週のVIGO@アートは、


『和の魅力。着物』


k024sz1w1.jpg




ゲストは、



『着物アトリエのあ』の、


鈴木ゆかりさん。



スタジオに着物を着てきてくださって、ちょっと感動。

とっても素敵な方でした!!






普段でも着物に袖を通すというゆかりさんは、

着物も種類は色々で、

普段着出来る着物もたくさんあるということを、

お話してくださいました。





やっぱり、着物って、


難しい~


窮屈~


格式高い~


手が出ない。。。。。




こんなイメージが私の中で、勝手に根付いており、

ちょっと着てみたいな~



なんて思っても、

どこに?

誰に?


聞けばいいのか、検討もつきませんでした。。。



でも、

ゆかりさんのお話を聞いているうちに、

なんか、あたしでも着れそう??



な~んて、ちょっと、着物に対してのイメージが変わったんです。



帯合わせ。

半襟。

帯じめ。

帯あげ。


同じ着物でも、合わせ方によって、印象がまったく違う。




ん?




これって、洋服感覚???


重ね着とか、

着まわしとか、


普段からやってることかも。。。










最近、すごく思います。


日本人でありながら、


どれくらい日本の事を知ってるんだろうって。


食事も、服も、あらゆる生活スタイルがどんどん日本から

かけ離れちゃってる。




日本人らしい生き方。



すべて!とはいかないまでも、これからそんな生き方を

していきたいな。。。。




昨夜は、そんな事を気付かせて頂きました。



普段、着物を着ること。

特別な日に着るのも、素敵だけど、

たまには、

着物を着て、街を歩いたり、ご飯を食べたり。。。。


フフフ。



いいかも~。


着物を着たら、ゆかりさんのように素敵になれるでしょうか。





爆!


着物アトリエのあ・ゆかりさんのブログ


11月3日は、ニッポン全国着物日和。

詳しくは、ゆかりさんのブログでチェック!!










復活。

yumieです。


先週は、熱にうなされ、最悪のコンディションでしたが、

今週の頭くらいから、食事も普通食に戻しました。

反動。。。


というんでしょうか。。。

すんごい食欲です。




爆。







ということで、

また走るのを再開しようと、

こちらへ行ってきました。

20071024102651.jpg




ハイ。

山寺です。

先日、ライトアップの話題を聞きつけ、

階段登りでもしようかと、張り切ったのですが。。。





残念ながら、

ライトアップを眺めるだけ!



とのコト。。。


登り口は暗く、上まで行けませんでした。。。


20071024104333.jpg



ということで、

反対側の、


山寺風雅の国へ。

芭蕉記念館からだと良く見えました。


昨日は、十三夜。

豆名月や、芋名月。



とも言いますね。


子供の頃はよくお供えしたものです。



20071024103320.jpg





月にはホントにうさぎがいて、

芋とか、豆を、寝てる間に食べてしまう。。。


そんなことを本気で思っておりました。










そんなあたしも、今では、



すっかり、キタナイ大人になってしまいましたよ。



ハハハハ~。笑。



20071024103756.jpg




あちらこちらに、

優しいキャンドルの明かりが灯り、

ライトアップを演出。



さくらんぼのキャンドル。

可愛かったですよ。



20071024115945.jpg







山寺で、ご飯でも。。。

と思ったんですが、

残念なコトに、開いてるお店がまったくなく、

暖を取るトコもなかったのがえらく残念。。。



こんにゃくとか、あったかいのが欲しかったな~。


ライトアップは9時まで。

ご飯は食べていきましょう。



笑。

報告。

yumieです。



先週の米沢おしょうしなマラソンは、

お陰さまで、

今シーズン自己ベスト。


5位で幕を閉じました~。

表彰されたの、何年ぶり??



爆。


冬場も、雪のない場所での大会に

エントリーしようかと

検討中です。笑。



常に、目標がないと、怠けてしまう私です。

ハハハ。




追伸。

寒くなってきました。
2日前、高熱が出まして、ちょっと体調不良です。
熱でたのなんて、3年振りくらい??

緊張感がたりませんな。。。

撃沈。

皆さんも気をつけてくださいね。







ゆるっVOL.2

ハセベマサコです。

ゆみえさんも牧場行っちゃったんだ・・・
なんだか6月、環境月間を体験した私たちは
ちょっと同じ方向むいちゃってる??笑
天童高原に行きました。
20071015231447.jpg

ダチョウになった私。

20071015231635.jpg
羊とだってすぐ友達に。
20071015231918.jpg

自然の中でヨガをしてみたり
山に登ったり・・・
そんなスローな時間も大切にしています。
しばらく焼いてない手作りパンも
つくろうかなー。
あつあつにくだもののジャムとサワークリームで食べたいね☆

ゆるっ。

yumieです。

朝晩、寒くなってきましたね。

今週末は、マラソンのレースに出てきます。

今シーズン最後のレース。


ベストタイム目指して、頑張りますっ。



20071012114815.jpg




先週、寒河江の葉山牧場に行ってきました。

地元でも、なかなか行くことのない場所。

ここで、グダグダ時間を過ごす事、4~5時間。




時計のない場所、

電波の届かない場所で、





ぼけぇぇぇぇぇぇぇぇ~。


と過ごして参りました。


爆。


20071012115313.jpg



放牧されていたのは、黒毛和牛と、乳牛。



目の前に広がるは、牛の群れ。
(勝手にギュウー子・ニュー子と命名。爆。)




んもぉぉぉぉぉぉぉぉ~。(鳴)


もおほ~ぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!(鳴~)






草を食べて。。。。。。



水飲んで。。。。。。







パタリ。




と寝る。





また起きて~


草食べて~





パタリ。




また、寝やがった。笑。












『ゆるっ!!!!!!!!!』









動き。





『遅っ!!!!!!!!!!』。





笑。





たまには、こんな時間も必要ですわ。。。。

本日のエコトピ

ハセベマサコです。

6日にプロスノーボーダー西田崇君のショップがVigoのお隣のお隣に
オープンしてそのお祝いにGOCCI・上田ユキエプロが山形に。

せっかくなのでお二人の生活&エコについてお聞きしました!

20071008231650.jpg
GOCCI
20071008231836.jpg
上田ユキエプロ
世界を飛び回って温暖化を感じている彼ら。
スノーボーダーとしては、雪が少ないからつまらないじゃなくて
雪とボードがあれば楽しめる!っていう気持ちで
滑り続けたいというメッセージをもらいました。

ちなみにGOCCIさんはリサイクルの繊維でつくった
インナーのブランドを展開。
また上田ユキエさんはごみの出ないものを買うなどなど
いろいろとエコ生活を実践しているようです。

もうすぐスノーボードシーズン。
雪、山にだけたーくさん降るといいのになあ~。


10月もヤルわよ!

yumieです。

ハハ。

1週オサボリしました。



さて、10月に入って、

『VIGO@art』と、『今日のエコトピ』

がスタート。

@artは、朝・夕のワイド枠共通コーナーで、

各パーソナリティーの視点で、芸術や、アートな

話題を提供。

芸術分野の枠を越えて??

チャコちゃんには、ひっくりカエルような話題をぜひ

期待しましょう。


爆!!!



そして、

6月の環境月間で取り組んで以来、

環境に対する取り組みに火がついてしまった為、(笑)

rissot枠でコーナー化してしまいました。。。


毎週月曜日と、木曜日。

温暖化だけではなく、さまざまな環境に関しての

最新トピックや、実践中のエコスタイルなど。


恐らく、話題はつきません。。。


昨日は、

全国で行われているマイハシキープや、ポイント制。

カフェやコーヒーショップでの、マイボトル給茶の話題を

取り上げました。


全国と言っても、東京と、大阪ですが。

いつも思うんですが、

こういうことって、やっぱ、中央からの仕掛けなんですよね~。

イイ事は、ガンガン真似していきたいですけど、

自然が多い、ここ山形だからこそ、もっとたくさん発信できる

事があると思うんです。


皆さんの知ってるお店で、洗い箸や、マイハシポイント制、

マイボトルに給茶・コーヒー等、可能なところがあれば、

ぜひ教えてください!



yumieのマイボトルはこんな感じです。

コレ。

友達からのプレゼントなんですけど、

めっちゃめちゃ使えるんです!!

朝、沸かしたてのお茶を入れると、なんと、

夕方の番組の時まで、冷めないんです!

ってか、

熱いくらい!


逆も一緒。

氷もなかなか解けません。

サイコーに使えます!

かなりお気に入りのマイボトルです!


20071005105304.jpg

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

Vigo@art

ハセベマサコです。

10月になってしまいましたね!早いっ汗
今月から月曜日のサウンドリゾットに
探偵さんのジグストークのコーナーが仲間入り。

「だんだん人間が信じられなくなってきますよ」
 とジグス代表の鈴木さんに言われちゃいましたが
信じるものは救われるをもっとーにマイペースに生きていきます。笑

そうそう、Vigoの秋のテーマはアート!そう、芸術!

私はとりあえず 油絵にとりかかりますよーー☆
yumieさんはなにか作ったりするのかな??
エコアートとかかなあ。。

まあ私も多方面にアンテナを張って
Vigo@artをもりあげていくぞー!

面白いアートがあったら皆さん教えてくださいね


リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
