

『クセ』っていいかも。

20070629135302.jpg


yumieです。

環境月間も最終週。



いや~。

6月は、ほんといい勉強をさせて頂きました~。


自分のライフスタイルを見直す、イイきっかけとなり、

それが、

今では、習慣となっております。



今、実践しているのは、



『マイバック』

『マイボトル』

『家中、バイオ洗剤の使用』

『エコドライブ』

『待機電力を徹底的になくす』

『夜は、キャンドル生活』

『ゴミの縮小化』

『風呂のお湯を有効活用』


などなど。

20070629141154.jpg



これらが

習慣になったのも、チャコちゃんはじめ、

VIGOのスタッフ、そして、リスナーさんなど、

周りにエコ話が出来る友人が多くできたからではないかと

思っています。


ありがとう~!!!


そして、今月、エコについてメッセージを下さったリスナーさん!!


ありがとう~~~~~~~~っっっ!!


ほんと、感謝しとりマスっ!



昨日は、

山形県地球温暖化防止活動 推進員の『長瀬敬子サン』

をゲストに迎えて、

最終週を締めくくりました。




習慣にすること。

そして、それが出来なかったとき!!罪悪感を覚えるようで

あれば、もうこっちのモン!!


一過性のものでは、なく、

持続していくこと。


今、出来ることをやろうということ。


~改めて、長瀬サンに再確認させて頂いた夜でした~


20070629141353.jpg



リスナーさんから、チームマイナス6%の話題を頂いたので、

早速、メンバーになり、チャレンジ宣言してきました!!

1日、1キロのCO2削減にチャレンジします。

チームマイナス6%



それから。。。。

お願いついでに、コチラにもぜひ!!

京都の約束

の、サポーターになりました。


賛同して頂ける方はぜひ、ご協力をお願いします!!!!!



追伸

みんなで作ったキャンドル!

キレイに明かりが灯りました~。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

お腹いっぱいでねむい。。。

ってなにふざけたこといっとるんじゃー。
と突っ込まれたいハセベです。w

というのも今 家族の北海道土産がたくさんあって
本能の赴くまま
賞味中です♡

yumieさんも相当食べる人ですが
私もだらだら食いでは負けないと思います!

20070626220614.jpg
スイーツ&ブレッドの図

海産物からスイーツまで食べあわせが悪いんじゃ・・・
と思いながらももぐもぐ。まいうーーー☆

まあ、食べた後は運動です。
今日のVigo レコメンドブック では
八文字屋商品部高橋さんに DVD付モムチャンダイエット
という本を紹介してもらいました。
ビリーに続くヒットなるか!?

同じ体型を保つことは同じ服が着られて地球環境にいいそうです。
環境月間なので太らないようにダイエットにも励まないと。笑
ちなみにルネサンスは今月入会金無料だそうです。

でも今月終わったらエコ終わり。じゃ・・・なので
継続していかないとね。ダイエットもか!

2年振り。坂本サトルさん!

yumieです。


毎月、第1木曜日の19時台にお届けしている

『坂本サトルの山形動員100人計画』

今日のスタジオゲストは、その



『坂本サトルさん』

DCP_3171.jpg


実に、山形は2年振り!!


とは言っても、毎月、電話で出演頂いているということもあり、

久しぶりな感じがしないね~と、話してくれたサトルさん。

それだけ、山形を身近に感じてくれていたことに、

まずは、感謝です。



さて、今回はニューアルバム・初のシングル集


『singles1999-2006』

詳しくはココ




のキャンペーンということもあり、番組に出演して頂きました。

ファンにとっても、待ち望んでいたシングル集。

サトルさんといえば、この曲!!!という代表曲が、

ズラリと収録された1枚です。



LIVEでは必ずと言っていいほど、唄う曲なので、ぜひ、

checkして頂きたいっ!!!


CIMG0847.jpg



ちなみに、JIGGER'S SONの頃から、サトルさんの事は勿論

知ってましたし、曲も聴いてましたけど、


私がまだ、東京で暮らしていた頃、

何気なくつけたTVで、ソロになったサトルさんが、





『天使達の歌』





をギター1本で、路上で唄っていたんです。





その頃私は、自分の将来や、夢、自分の在り方などに、

悩んでいた頃でもありました。


何をやっても、結果が裏目に出て、とことんうまくいかない

時期が随分長く続きました。





そんな時、耳に入ったのが、




サトルさんの曲だったんです。




すっごい説得力と、

なんだか分からないけど、涙が出てきたことを、

この曲を聴くたびに、当時を思い出すんですよね。。。





この仕事に就くことを諦めないでいられたのも、勝手ながら、

この曲との出逢いがあったからだと、今でも思っています。





そんな想いもあり、

縁あって、

今、サトルさんのコーナーを担当させて頂いてることに

ただただ、感謝という訳なんです。



番組でも言いましたが、

必ずや、サトルさんのLIVEを、

今年中に山形で実現させたいと思ってます。



その時は、どうぞ皆さん、力を貸してください。

ぜひ、LIVEに来てください~!!願!!




よろしくっすぅ~!!!!笑。


この後、サトルさんは、山形を北上。秋田へ向かいます!


次回の山形動員100人計画は、7月5日(thu)19時台~です。


坂本サトルオフィシャルサイトはココ






テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ジョアンドナート

長谷部成湖(chaco)です。

山形ブラジル音楽普及協会プレゼンツ
ジョアンドナートwith Japanese friends コンサート行ってきました☆

すごかったです。

伊藤ノリコ・赤木りえ・宮野弘紀・早川哲夫
そして ヤヒロトモヒロ と個性溢れるメンバー。

ジョアンドナートのピアノは
くるくると色と形をどんどん変えていく主人公たちが
真っ青な空で遊んでいるみたいな・・・
茶色いミネラルが詰まった角砂糖がとけていくみたいな・・・

なんともいえない心地よさが広がって

お行儀よく聞いているのに不慣れな私は
なんか飲みながらソファーで聞きたーい!
なんて贅沢なことを思ったりしたのでした。

本当にすごくステキな時間をすごさせていただきました♪


廃油でキャンドル。

DCP_3163.jpg


yumieです。


6月14日(木)


来週の夏至に向けて、キャンドルを作りました。

100万人のキャンドルナイトにちなみ、

soundrissotでも、来週は、

スタジオをキャンドルの灯りでいっぱいにする予定です。



キャンドルを作るのは、初めてでしたが、

みんなで作ればた~のすぃ~

ということで、声がけしたところ、



朝の番組VIGORUS MORNIN'から、クーミン・リナちゃん。

soundrissot(月・火)チャコちゃん。

VIGOFMのスタッフ、コンちゃん・マユミちゃんが、ココロ良く

やろう~っ!と言ってくれました。



私を入れた、総勢、女子6人。






きゃっきゃっ。きゃっきゃっ。




きゃっきゃっ。きゃっきゃっ。




言いながら、





試行錯誤で作ったキャンドル。(笑)






果たして、うまくできたのでょうかぁぁぁぁぁぁぁ。







下準備は、クレヨンを刻んで。。。。

20070615125957.jpg


うお!!朝の顔。いいねぇ~。さわやかクーミン。
ちゃんと刻んどるかぁぁぁ。

20070615131947.jpg


リナちゃんは、大学生の為、今日は授業の合間をぬって
駆け付けてくれました。牛乳パックをハート型に。
さすが、芸工大っ!!笑。

20070615132435.jpg



みんなで持ち寄った廃油を熱し、
刻んだクレヨンを溶かし入れ、最後に、凝固剤を入れます。
牛乳パックや、ペットボトル、いらなくなったビンなどに、
廃油を流し込んで、完了!!
匂いが気になる場合は、アロマオイルを数滴。

今日は、ココナッツと、アップルを使いました。

20070615133559.jpg


っつ~かさぁ。
コンちゃん。。。。
あたし達の顔、完全に写ってないんすけど。。。。爆。

20070615133943.jpg


黄色・緑・ピンク・茶色。計4色を作り、
最後に、廃油が固まらないうちに、タコ糸で芯の部分を作ります。
タコ糸の代わりに、ティッシュをこよりにしてもOK。


20070615134521.jpg


完成~!!30個近くあるかなぁ。はやく固まれ~。

DCP_3132.jpg


ちょっと、芯がズレてるキャンドルもあるけど、まあまあ。
ご愛嬌ってことで。笑。
使い終わった油がこんなにキレイなキャンドルになりました~。

一同、ちょっと感動。

笑。

みんなでやると、ほんとっ楽しいっ!!


DCP_3139.jpg



来週のキャンドルナイトが楽しみです。

みんなのキモチが込められたキャンドル。

電気を消した分だけ、

優しいキモチになれそうですね。



電気を消してスローな夜を。

キャンドルナイト2007はコチラから。

http://www.candle-night.org/




追伸



木曜日は、JICA(国際協力機構)の

山形デスク鈴木圭子さんをお招きしました。




今週のテーマは、

飢え・飢餓はなぜ起こるのかということで、分かりやすく、
お話を頂きました。




貧困の連鎖というものがあり、原因はコレ!!
と一言では言えないのが、現状ですが、
その中のひとつに、やはり近年は、
地球温暖化の影響も随分あるということでした。




JICAは、ご存知の通り、海外協力隊の方々を、
開発途上国へと送り、いろいろな手助けを行い、お手伝い
をするところですが、



日本にいて、この山形にいても出来る、国際協力があると
圭子さんは、言います。


それは、

CO2の排出をこれ以上、増やさないこと。





袋をいらない!ということも、

コンセントをマメに抜いて、待機電力を減らすということも、

エコドライブ(アイドリングストップ)をすることも、



そして、少しばかり電気を消して、

キャンドルに明かりを灯す事も。。。。。







全て、国際協力のひとつ。

その先には、途上国の方々の暮らしがあるということ。





圭子さんは、そういったひとつひとつが全て、『想像力』に
繋がってくると、語ってくれました。





スタジオには、世界地図が貼ってあります。




エコをやりながら、世界地図を見て、地球を感じる。。。

かなりの想像力を養うことが出来そうです。



自分の行動は、すべてにおいて、繋がってるんだなぁと、改めて、
気付かせてくれた圭子さんに感謝です。



ありがとう!!


JICAはコチラ

http://www.jica.go.jp/Index-j.html


テーマ : 地球温暖化・地球問題について考えよう。
ジャンル : ライフ

ギザアツユス

長谷部成湖(chaco)です。

タイトル、しょこたんになりきったのですが使い方
あってますかね・・・苦w

20070613100344.jpg

1週間に1・2回は海行ってますが海パンで入っている人もいました!!

 
yumieさんも環境のことについて書いてますが
わたしもかなり地球温暖化防止に熱くなっています!!!

番組でいろいろなことを取り上げて
調べれば調べるほど
今地球はせっぱつまった状況にあるってわかります。

あと1.5度上昇→東京周辺埼玉まで海に沈む
あと2.4度上昇→さんご礁ほぼ全滅
あと3.4度上昇→アマゾンが砂漠に
(IPCCと英・スターン報告書より)
えー!!大変じゃないか!知らなかったよって話ですよね。

長谷部家では生ゴミを庭に埋めたリサイクルの徹底で
驚くほどゴミが減りました!感動するほど!!!

本当に、がんばりどきみたい
皆さんの協力お願いします。

そしてこちらも熱い!
20070613102320.jpg

7月24日(火)18:30~山形市総合スポーツセンターにて
ゼロワンマックス 火祭り
いじめ・自殺撲滅というメッセージを掲げ戦いが繰り広げられます。
写真はゼロワンマックス代表大谷選手です。おおきかった~☆

今月は環境月間につき

20070608114642.jpg




yumieです。

みなさん、お元気ですか。


なんだか最近、暑くなってきましたね。

雷も多いこの頃です。

実は、この雷の多発も、温暖化の影響もあるんだそうですね。


落雷が多発したりと、いろんな面で、やっぱり影響が出始めてます。



今月はsound rissotでも、エコ曜日を決め、

さまざまな視点から、環境問題について見ていきます。





来週、チャコちゃんと、廃油を使ってキャンドルを作ります。

夏至の週の、100万人のキャンドルナイトにちなみ、

今年は、手作りで作ったキャンドルに明かりを灯そうという事に

なりました。



勿論、スタジオは手元に支障が出るといけないので、

(ワンマンなのでね。。。笑)

VIGOのフロア部分、業務に差し支えない所にキャンドルを

置く予定です。





廃油で、キャンドル作って、タカだか、2時間電気を消しただけで、

どうなのよ。


と、お思いかもしれませんが、


思ったんですよね。。。。





まずは、やってみること。

それが、きっかけであること。






それでいいんじゃないかと。





ひとりじゃなかなか出来ないけど、

みんなで作ると楽しいじゃないっすか~。



リスナーさんでお時間ある方、一緒にどうですか。

歓迎です!




さて、来週の木曜日(エコ曜日)のテーマは、


『飢えはナゼ起こるのか』


JICA(国際協力機構)の方をお迎えして

詳しくお話を伺います。

18時半~過ぎからのONAIRです。


飢えと私たちの密接な繋がり。

私も、お話を伺うのが楽しみです。


メッセージも随時待ってます!!

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

クライフターン

長谷部成湖(chaco)です
20070605114557.jpg

6月3日 クライフターンのライブを見に行ってきました。
彼らのライブは2回目。
いろいろなところにツアーに出たりと精力的に活動中の彼ら。
今回はリリース記念イベントでしたが
更にバンドのオーラが大きくなったみたい!
会場もほんとに一体化って感じでした。
20070605113404.jpg
この写真は番組にも出てくれた会田くん渡辺くん

今週のノンセレ

yumie選曲リスト


UICY-6304.jpg



yumieです。


今週のノンセレ(5月31日・thu)は、



『泣きのROCK・美メロチューン』


Someday/ Sugar Rey
Somedayを聴く

Peace/ Weezer
マイスペースはココ

The Reason/ Hoobastank
マイスペースはココ



今週は、泣きのRockを3曲セレクトしました。



sugar Rayは、随分久しぶりにかけましたね~。

サマソニのビーチステージですから、

こりゃたまりませんっ。


ファンの人も多いんじゃないでしょうか。



続いて、Weezer。

一昨年に来日し、(単独・サマソニ)

日本のファンのココロをギュっと掴んだweezer。

アメリカのバンドながら、

美メロが印象的です。




そういえば最近は、アメリカのバンドでも、

UKのバンドに影響を受けて、

メロディーが美しいバンドが結構出てきてますよね。





そして。

美メロといえば、

この曲は、外せません!!!


誰もが耳にしたことがあるはず。

HoobastankのReason。

全米で大ヒットを放った1曲です。



昨年のサマソニで、生で見ることは出来なかったんですが、

あとで、DVDを見たところ、

皆、大合唱でしたねー。


年頭に、単独公演も行ったバンドです。



今週は、狙ったわけじゃないんですが、

USのバンドを3つセレクトしてみました。



たま~に、

Rockでも、スローで、泣ける曲が聴きたくなります。

やっぱ、Rockはいいっすね。


笑。




テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

プレステージ

長谷部成湖(chaco)デス。

昨日VOLKSWAGEN DUO 山形中央主催の映画プレステージに行って
きました。

スーツに身を包んだ関係者がびしっとお出迎えで
素足にスニーカーで行かなきゃ良かった・・・と気後れした気分で入場

BIGNAMEなマジシャンが舞台中に死にライバルのマジシャンが
逮捕されるところからこの映画はスタートします。

170分という長さはきになりませんでした。
そして次にどんな展開に??
とハラハラ。エンディングはわたしの予想したものとは全く違った
シーンでした。

想像を超えるラスト! とパンフレットに。
全くそのとおりですw

プレステージHPはここ

6月9日から上映です。

リンク

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスありがとうございます!
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ
